HOME > 公募作品展示部門 > ウルトラ怪獣デザイン(モデリング)コンテスト

ASIAGRAPH 2014年度 CGアートギャラリー 特別公募部門 募集要項

ASIAGRAPH 2014年度 CGアートギャラリー 特別公募部門
ウルトラ怪獣デザイン(モデリング)コンテスト 募集要項

オリジナル部門
怪獣名 ドップラー
松本智明
オリジナル部門
怪獣名 ガルガジューラ
松本智明
オリジナル部門
怪獣名 マトラ
松本智明
オリジナル部門
怪獣名 FENCER
Teddy Cookswell
オリジナル部門
怪獣名 CREEPER
Teddy Cookswell
課題部門
怪獣名 バルタン星人
太田明子
オリジナル部門
怪獣名 ガルバノロス
高瀬庄治
オリジナル部門
怪獣名 ファイナルクロス
森広宣
オリジナル部門
怪獣名 レイドローン
高木アキノリ
オリジナル部門
怪獣名 ザムザー
最上晃啓
オリジナル部門
怪獣名 ガイヤキング
永島之靖
オリジナル部門
怪獣名 ベノメノム
関谷知史
オリジナル部門
怪獣名 クラステシア
Teddy Cookswell
オリジナル部門
怪獣名 ジャオレーム
野口和平
課題部門
怪獣名 バルタン星人
鬼木拓実
オリジナル部門
怪獣名 ソーラ
萬事屋

第一期~第三期の応募作品に対して予備選考が行われ、合計16体の怪獣モデルが
選考を通過しました。今後は最終選考を行い、正規入選作品を決定致します。

今年度特別公募部門では、日本が誇る特撮映像コンテンツの宝であるウルトラマンシリーズをテーマとして、革新的な「怪獣」デザインを募集します。円谷プロダクション製作のウルトラマンシリーズは、1966年の「ウルトラQ」以降、常に視聴者の感性と想像力を刺激し続けて来ました。特に毎回登場する「怪獣」は、主役であるウルトラマンと同じか、それ以上に世界中から強い支持と高い評価を得ています。昨年、デル・トロ監督は、そうした「怪獣(KAIJU)」への強い愛を「パシフィック・リム」で映像化して見せてくれました。 その「怪獣」に未知の創造性を付加するために、アジア地域のクリエーターに協力を求めます。アジアの多様な文化や生態系、精神性に裏付けられた新たな「怪獣」をデザインしてください。

協賛 株式会社円谷プロダクション・株式会社DMM.com・株式会社ボーンデジタル
協力 CGWORLD

募集期間
  • 第一期 2014年6月1日(日)~8月31日(日)
  • 第二期 2014年9月1日(月)~12月31日(水)
  • 第三期 2015年1月1日(木) ~ 3月30日(月)
応募資格
  • 応募者が造形した、もしくは権利を持つ3DCGモデリング作品であること。
  • アジア地域で出生、居住、もしくは国籍を保有する者・団体。プロ、アマを問いません。
  • 他のコンテストの受賞作品、企業広告、印刷物、TV放送、ネット配信等で使用、公開された作品でも応募者が著作権を持っていれば応募可。
課題
恐ろしくて、怪しくて、クールで、魅力的な「怪獣」をデザインしてください。ウルトラマンシリーズの伝統的な怪獣表現を意識するのも良し、全く異質で斬新なモンスター、クリーチャーも良し。とにかく創造的で、新鮮な怪獣をデザインして下さい。その怪獣が住んでいた場所や、暴れ回る舞台を思い描くことで想像力が掻き立てられ、その映像が見たくなる様な強烈な世界観、物語性を秘めた怪獣デザインを期待します。二足歩行、四足歩行、その他ぬいぐるみの動きや、ワイヤーワークの操作性等、撮影を想定したデザイン上の制約は一切ありません。純粋にキャラクター性を最優先した「怪獣」表現を心がけて下さい。
募集部門
  • オリジナル怪獣部門
    オリジナルの怪獣を創案し、3DCGでモデリングしてください。
  • 課題怪獣部門
    課題として示されたウルトラ怪獣を3DCGでモデリングしてください。
    課題怪獣資料
選考方法・入選作品発表
三期に分けて作品を募集します。各期毎に予備選考を行い、選考通過作品を、随時以下のWebサイトで紹介。第三期終了後に最終選考を行い、最優秀作品を選定し、発表します。

ASIAGRAPHhttp://www.asiagraph.jp
CGWORLD.jphttps://cgworld.jp/
DMM.comhttps://media.dmm-make.com/
賞金
最優秀賞 賞金20万円(1本) 優秀賞 賞金5万円(2本) その他副賞を設定
賞品
  • オリジナル怪獣部門
    最優秀または優秀作品1点に対して、円谷プロの造形スタジオ「LSS」にてフィギュアとして制作し授与
  • 課題怪獣部門
    最優秀または優秀作品に対して、高性能3Dプリンタにより出力し授与
応募料
無料
応募について
必要事項をメールでASIAGRAPH CG アートギャラリー事務局まで送付し、エントリーして下さい。
その後、事務局から応募モデルデータ提出依頼のメールが届きますので、その指示に従ってデータをアップロードして下さい。
応募方法
必要事項をメールで、以下の事務局までお送り下さい。
asiagraph@ba.u-bunkyo.ac.jp

応募送信の際、メールに以下の情報を必ずご記入下さい。

[件名]
ASIAGRAPH2014 ウルトラ怪獣デザイン部門エントリー

[応募者情報]
制作者名(フリガナ)
年齢
所属
住所
携帯電話番号(問い合せ用に確実に連絡出来る携帯電話番号)
メールアドレス(問い合せ用に確実に連絡出来るメールアドレス)

[作品情報]
作品(怪獣)名(フリガナ)
部門 (1)オリジナル怪獣部門、もしくは(2)課題怪獣部門
使用ソフト名
静止画  応募作品のモデルの静止画像を前後面、左右面、上下面、斜め他の7点以上添付
      形式 : JPEGまたは PNG RGBデータ  サイズ : 長辺1000ピクセル以内
動画   応募作品モデルのターンテーブル映像
      形式 : Windows Media Player/QuickTime Playerで再生可能である事
権利
応募作品に係る著作権は応募者に帰属するものとする。「オリジナル怪獣部門」の最優秀賞及び優秀賞作品は『円谷プロ公認怪獣』に選定される。
『円谷プロ公認怪獣』と選定された作品に関するデザイン画・下書き等も含めたすべての成果物の著作権(著作権法第27条、28条に規定する権利を含む)、その他の知的財産は、原著作者である円谷プロダクションに帰属するものとする。
並びに課題怪獣部門の全応募作品のモデリングデータについては、円谷プロが原著作者として権利を保持する。
優秀作品は、映像化のデザイン原案や印刷物、3Dデータ集などとして商品化される可能性があります。商品化の際は作家との間で別途契約を行います。
応募上の注意
応募者は作品を応募した時点で所定の応募規定に同意したものとします。
  • 主催者は審査結果の発表や、ASIAGRAPHの広報活動等のために、応募作品を無償で上映、放送、複製、印刷、展示、Webサイトでの公開ができることとし、応募者はこれを承諾するものとする。その際、応募者に連絡はしない。また巡回展(海外も含む)を行う場合においても同様です。入選した作品は図録作品集に掲載されて、ASIAGRAPHの告知宣伝のために、 出版、販売、配布される場合がある。その際作家に対して原稿料は支払われない。
  • 応募作品は応募者本人が創作したものとする。応募作品に含まれる他人の絵画、映像等について、応募者は事前に権利者等の許諾を得るものとする。万一、第三者から権利侵害等に係る主張がなされた場合、応募者は自らの責任においてこれを解決するものとし、主催者は一切の責任を負わないものとする。
  • 応募作品の主題(思想、宗教、民族問題等)や表現(暴力、性、その他一般的に嫌悪感を抱かせるもの)が原因で、社会問題化する懸念があると主催者が判断し た場合は審査対象としない。また、公共施設での上映展示を前提とし、主催者判断により、入選作品でも展示(上映)制限を行う場合があるものとする。
  • 提出物(作品、ドキュメント等)は、原則として応募者に返却されないものとする。
  • 応募に伴う一切の費用は応募者の負担とする。
  • 作品に係るデータ及びデータを格納した媒体に不良がある場合、審査の対象外とする。
  • 主催者は、いかなる理由を問わず、通信トラブルについて一切の責任を負わないものとする。
  • 主催者は応募作品の取り扱いに最善の注意を払うものとする。但し、応募及び審査の過程で生じた万一の損傷や紛失について、主催者は一切の補償を行わないものとする。
  • 作品内容、到着確認、審査経過および当落に関する問い合せは、一切受け付けないものとする。
  • 主催者は、応募により収集される個人情報を審査のために使用するものとし、審査関係者以外の第三者への提供は一切しないものとする。入選作家の作品画像やプロフィール等の資料についてはASIAGRAPHの広報を目的とする場合、この限りでない。


お問い合わせ  ASIAGRAPH CGアートギャラリー事務局  asiagraph@ba.u-bunkyo.ac.jp



English Japanese ASIAGRAPH